【2023年版】ラーメンライターが厳選!【渋谷】の本当に美味いラーメン店20選!

アイキャッチ

復活した“排骨担々麺”が人気『Renge no Gotoku』

排骨担々麺

排骨担々麺」(980円)

渋谷駅から徒歩3分くらいのところにある『Renge no Gotoku (レンゲノゴトク)』。
再開発によって閉店した“亜寿加”の元店長によって再現された“排骨担々麺(パイクータンタンメン)”が食べられるお店です。

スープは鶏ガラの旨味にゴマのコクと唐辛子の辛味がのるスッキリとした辛さ。
丼を覆う排骨はカリッとジューシーで、“亜寿加”時代よりもバージョンアップされています。

↓記事はこちら↓
渋谷の名店が復活!サクッとジューシーな排骨担々麺『Renge no Gotoku』

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

衝撃の青さ!日本一SNS映えするラーメン店『吉法師』

鶏清湯 青

鶏清湯 青」(900円)

渋谷駅から徒歩7分くらいのところにある『吉法師(きっぽうし)』。
メディアでもよく取り上げられる、衝撃的な見た目の青いラーメンが人気のお店です。

エメラルドブルーの見た目は食欲を削られますが、味は鶏の旨味が凝縮されたちゃんとした美味しさ。
麺はツルッと、鶏チャーはしっとりジューシーで、ラーメンとしてのレベルもかなりのものです。

↓記事はこちら↓
衝撃の青さ!SNSでよく見る渋谷『吉法師』の“真っ青なラーメン”って美味しいの?

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

渋谷で家系を食べるならここ!『横浜家系 侍』

らーめん

らーめん」(750円)

渋谷駅から徒歩8分くらいのところにある『横浜家系 侍 渋谷店』。
店主は『町田家』で修行された方。『町田家』は『たかさご家』の、『たかさご家』は『六角家』の、『六角家』は『本牧家』の、『本牧家』は『吉村家』の、というルーツがあるので、遠いですが正統派の流れを汲んでいるお店と言って過言ではないでしょう。

スープは豚骨のワイルドな旨味がレンゲを進ませる濃厚テイスト。
家系では定番のぷるモチ平打ち麺の食感や風味もよく、ブ厚いチャーシューも肉肉しく食べ応え満点です。

↓記事はこちら↓
渋谷で家系と言ったらここ!骨の髄の旨みまで感じるド直球にド濃厚なラーメン『侍』

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

動物と魚介の優しいハーモニー!旨味が沁みる一杯『ぬかじ』

味玉らーめん

味玉らーめん」(880円)

渋谷駅から徒歩5分くらいのところにある『麺屋ぬかじ』。
同じWスープ系の『はやし』も紹介しましたが、こちらはよりまろやかな味わいです。

スープは動物系のコクと魚介の旨味が凝縮された濃厚Wスープですが、絹のようになめらかな舌触りなのでスッと自然に身体に入ってきます。
お店の雰囲気も柔らかく、落ち着いてラーメンが食べたい人にオススメです。

↓記事はこちら↓
動物と魚介の優しいハーモニー!旨味がじんわり広がるラーメン渋谷『ぬかじ』

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ