恵比寿の名店!煮干しの綺麗な旨味を凝縮したラーメン『おおぜき中華そば店』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2019年6月現在恵比寿の食べログラーメンランキングで1位の人気ラーメン店。
以前一度訪れた際には2番人気のメニューを食べたので、今回は看板メニューを食べてきました。

ヒビ機
オシャレタウン恵比寿で1位の実力やいかに

恵比寿エリアNo.1人気の『おおぜき中華そば店』へ

外観

恵比寿駅から徒歩2分くらいのところにある『おおぜき中華そば店』。

2012年10月オープン。
2019年6月現在食べログ評価3.78で、「食べログ ラーメン 百名店 2018」にも選出された、恵比寿エリアで人気のラーメン店です。

以前東京ラーメンタルで取り上げた大門の超濃厚煮干しラーメン店『中華そば いづる』の店主の修行先でもあります。

券売機

メニューはこんな感じ。
左上の法則(ラーメン店の人気メニューは左上に配置されることが多い)に従うと1番人気は「中華そば」かと思いきや、お店的にはその下の「にぼしそば」が1番人気とのこと。

「中華そば」は以前食べたので、今回は「にぼしそば」をポチり。

和え玉

券売機にはありませんでしたが、「和え玉」は現金で追加注文できます。

煮干し油がキラッと輝く「にぼしそば」が到着!

にぼしそば

待つこと数分。ふわっと広がる煮干しの香りと共に「にぼしそば」(830円)が到着。

煮干し油がキラッと光るモスグリーンのスープの上には、2種類のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔、なるとなどがトッピングされています。

スープは煮干しの綺麗な部分が抽出されたサラッとした味わい

スープ

まずはスープから一口。

3種類の煮干しを水出ししたというスープは、煮干しの綺麗な旨味を抽出したサラッとした味わい。
そのため、尖りはないものの醤油の塩気がやや目立っているかなという印象も。

個人的には煮干しのエグみが少しでも出ていた方が好きですね。

麺

麺は角のある中細ストレート。
少し芯の残ったアルデンテな茹で加減で食感がよく、小麦の風味もしっかり感じられました。

余談ですが、麺がツルツル滑るので割り箸の方が掴みやすいかもしれません(割り箸も用意されています)。

チャーシューは豚レアと鶏炙り。どちらも個性があって美味い!

チャーシュー

豚チャーシューは低温調理のレアタイプ。
この手のタイプにしては厚めで、肉と脂の甘みがかなり強いチャーシューで美味しかったです。

チャーシュー

鶏は炙ったもも肉チャーシュー。
醤油ダレがしっかり染みていて肉肉しい食感。炙ったところの香ばしさもいいアクセントになっていました。

ヒビ機
レアとレアじゃなくてレアと炙りなのがいいね

まとめ

綺麗な煮干しの旨味を感じるサラッとした煮干しラーメンでした!

今回は「にぼしそば」が看板ということで食べましたが、個人的にはこのお店は鶏清湯の「中華そば」の方がオススメですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:土曜18時で待ち時間なし
備品:つまようじ、荷物置き、ハンガー
卓上調味料:胡椒

タイプ:ニボニボ系
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆6

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

アイキャッチ