渋谷を代表する一杯!豚骨魚介の力強さに圧倒されるラーメン『はやし』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、「渋谷のラーメンといえばここ!」との呼び声高い濃厚MIX系ラーメンの名店。
普段は新店や未訪問の店を重点的に食べ歩くのでいくら気に入っても中々リピートしないヒビ機ですが、実は何度もリピートするほどのお気に入りのラーメン店でもあります。

そんな数少ないリピート店ですが、「久しぶりに食べたいな〜」な気分になったので、また食べに行ってきました。

ヒビ機
美味いもんなぁ、ここ

渋谷を代表する濃厚MIX系ラーメンを食べに『はやし』へ

外観

京王井の頭線 渋谷駅から徒歩2分くらいのところにある『らーめん はやし』。

2003年11月オープン。
鶏ガラ、豚骨からとった動物系と鰹節、煮干しなどからとった魚介系を合わせた濃厚MIX系ラーメンが人気のお店です。

ラーメン業界で権威のある「TRYラーメン大賞」や「食べログ百名店」を何年も連続で受賞する実力&人気もあるので、お店の前はいつも行列ができています。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本の味は「らーめん」1本という潔いラインナップで、「味玉らーめん」と「焼き豚らーめん」はトッピングの違いですね。

今回は、他店での“特製”にあたる「焼き豚らーめん」をポチり。

余談ですが、食券を渡す際に「塩で」と言うと、裏メニューの「塩らーめん」に変更することもできます(カエシが塩ベースになるみたいです)。

豚骨魚介のいい香りと共に「焼き豚らーめん」が到着!

焼き豚らーめん

待つこと数分。豚骨と魚介のいい香りと共に「焼き豚らーめん」(1,200円)が到着。

とろんとした濃厚そうなスープの上には、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ、柚子皮がトッピングされています。

スープは動物と魚介の旨味がグワッとくる力強く綺麗な味わい!

スープ

まずはトロッとしたスープから一口。

豚骨と魚介の旨味のバランスが絶妙だ……‼︎

スープを口に含んだ瞬間、クリーミーな豚骨・鶏の旨味と甘み、荒々しくないものの力強い魚介の旨味がグワッと押し寄せてきました。

濃厚ながら絹のような滑らかな舌触りで、一切の雑味がない綺麗なスープです。

麺

麺は角のある中細ストレート。
モチっとした食感で噛んだ時の小麦の甘みの広がりもよく、スープとの絡みも絶妙です。

ヒビ機
このスープにこの麺は鉄板だな

仕事の丁寧さが光るトッピングも逸品揃いで美味い!

チャーシュー

チャーシューは繊維の感じからして肩あたりでしょうか。
肉の繊維を感じる肉肉しい食感で、噛むごとに肉の旨味が溢れ出す逸品です。

たまにある脂身の甘みがトロッととろけるのもいいですね。

味玉

味玉は黄身の中心まで固まった半固ゆでタイプ。
黄身の甘みを感じつつも甘じょっぱいタレが中までしっかり染みた、間違いない美味しさです。

ヒビ機
チャーシューも味玉も増して正解の美味さだな

まとめ

滑らかな豚骨魚介の旨味を感じる、力強く綺麗な味の濃厚MIX系ラーメンでした!

もう何度も食べている味ですが、何度食べても変わらず美味しいですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間30分ほど
備品:ハンガー
卓上調味料:なし

タイプ:醤油
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

アイキャッチ