懐かしく優しい味。渋谷で60年以上愛される老舗町中華『喜楽』の「もやし麺」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、渋谷に古くからある町中華のお店。
東京ラーメンタルでは今まで町中華のラーメンを取り上げることは無かったのですが、「たまになら需要あるかな〜」なんて思ったので、今回初めて取り上げることにしました。

で、どうせなら初回は「食べログ 百名店」にも選ばれたお店にしようと思い、渋谷に行ってきました。

ヒビ機
月一くらいやれたらいいね

1952年創業。渋谷で愛され続ける町中華『喜楽』へ

外観

渋谷駅から徒歩6分くらいのところにある『喜楽』。

1952年創業と、渋谷で60年以上も愛され続ける老舗の町中華。
お店の外観が綺麗なのは2013年にリニューアルしたためです。

席は一階のカウンター席と二階のテーブル席があり、二階の席はがっつり相席になります。
隣の人も前の人も結構距離が近いので気になる方はご注意を。

メニュー

麺のメニューはこんな感じ。
「炒飯」や「餃子ライス」なんかも絶対美味しいだろうな〜と思いましたが、今回はほとんどの人が注文していた「もやし麺」を注文しました。

ネギの香ばしさと野菜がノスタルジックな「もやし麺」が到着!

もやし麺

待つこと数分。香ばしいネギの香りと共に「もやし麺」(800円)が到着。

こう、なんといいましょうか。トッピングはもやし、人参、ニラを炒めた野菜だけという素朴さ。昔っぽいというか、ノスタルジックな見た目でいいですね。

スープはあっさり動物ダシにネギの香ばしさを感じる優しい味わい!

スープ

まずはスープから一口。

あぁ〜! 懐かしくて優しい〜!

スープのベースは鶏と豚骨っぽいあっさり動物ダシと丸みのある醤油。
そこに揚げネギの香ばしさとコクが乗っていて、めちゃくちゃ優しい味がしました。

ヒビ機
昭和を生きてないけど昭和を感じる味だな
麺

麺は太めのストレート。
麺肌はプリッとしていて食感はモチモチ。啜るとネギの香ばしさが口いっぱいに広がりますが、同時に香る小麦も豊かでかなり美味しかったです。

強火で炒めた野菜はチャーシューいらずの満足感があるぞ!

もやし

たっぷり乗った野菜はもやし、人参、ニラ、そしてほんの少しの豚の端肉。
強火で熱せられた中華鍋の上でついさっきまで踊っていたのが、シャキシャキとした食感と野菜の香ばしさから伝わってきます。

野菜だけでも食べ応えがあるので、チャーシューがなくても満足感がありますね。

ヒビ機
この野菜はマジで美味い

まとめ

あっさりダシにネギの香ばしさが香る懐かしくて優しい醤油ラーメンでした!

町中華、いいですね。
今後も定期的に老舗や地域に愛される系の中華飯店を巡ってみたいと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時前で待ち時間なし
備品:つまようじ、ティッシュ、荷物置き
卓上調味料:醤油、酢、ラー油、胡椒

タイプ:醤油
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

アイキャッチ