【限定】担々麺にフォアグラ乗せたらそりゃ美味いよ!!!!【満鶏軒/錦糸町】

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2018年4月のオープン初日のレポ以来ちょこちょこ食べに行っていたお気に入りの鴨塩ラーメン店『中華そば 満鶏軒』。
この日もいつも通り「鴨中華そば」を食べようかなという気分で行ったものの、偶然目に入ってきたのが「鴨スペシャル濃厚担々麺フォアグラ辣油かけ」という限定メニューのお知らせ。

「こんなもの美味しくないわけないじゃん」と言うことで、急遽予定を変更(?)して食べに行ってきました。

ヒビ機
ちなみにもう提供終了してるから注意してね

フォアグラを使った担々麺を食べに『満鶏軒』へ

外観

錦糸町駅から徒歩5分くらいのところにある『中華そば 満鶏軒(まんちーけん)』。

2018年4月オープン。
同じく錦糸町にある人気店『真鯛らーめん 麺魚』のセカンドブランドにあたるラーメン店で、“鴨と水だけ”でとった鴨100%スープの「鴨中華そば」が人気です。

メニュー

今回のお目当てはこちらの「鴨スペシャル濃厚担々麺フォアグラ辣油かけ」。
年末だったこともあり、自分へのご褒美ということで「フォアグラ増し」と「鴨雑炊丼」も追加で注文しました。

フォアグラ満載な「鴨スペシャル濃厚担々麺」が到着!

鴨スペシャル濃厚担々麺フォアグラ辣油かけ

待つこと数分。「鴨スペシャル濃厚担々麺フォアグラ辣油かけ」(1,000円)の「フォアグラ増し」(320円)が到着。

“フォアグラ辣油”が浮かぶ坦々スープに中細麺が泳ぎ、ひき肉、フォアグラ、小松菜、ネギ、糸唐辛子などがトッピングされています。

到着した瞬間から漂ってくるフォアグラ由来のこっくりとした鶏の香りがなんとも食欲を刺激してきます。

スープはピリ辛でゴマとフォアグラが広がる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

コクと旨み分厚っ! うっま!

スープを口に含んだ瞬間、まずはクリーミーなゴマの甘みがガツンと来ました。
辣油の辛さや痺れも心地よく、それら全体をこってりと包み込むフォアグラの分厚い甘みと風味も良い仕事をしています。

フォアグラ

こちらは「フォアグラ増し」で追加されたフォアグラ。
単体で食べるとねっとりでクリーミーな旨みと甘みが。スープのカラシビ感とのハーモニーも絶妙です。

麺

麺は角のある細ストレート。
パツンと噛み切れるアルデンテな食感が楽しく、噛んだ時に小麦の甘みがふわんと広がる麺です。

ヒビ機
啜り心地やスープの広がりもいいな

〆は「鴨雑炊丼」で。坦々スープに米が合わないわけがない!

鴨雑炊丼

麺を食べ終えたら「鴨雑炊丼」(220円)を投入。
ご飯の上に細かく切った鴨チャーシュー、ネギ、柚子が乗り、鴨チャーシューは炙られていますね。

鴨雑炊丼

坦々スープとご飯が合うのは言わずもがな。
担々麺自体には無かった鴨チャーシューの旨味が増された、鴨尽くしで贅沢な〆でした。

ヒビ機
これ定番メニューにして欲しいくらい美味いな

まとめ

ゴマのコクにピリ辛辣油とフォアグラの風味が華を添える濃厚な担々麺でした!

残念ながらすでに提供は終了していますが、またやって欲しいと切に願う美味しさでした。
今後も『満鶏軒』から目が離せないですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:土曜の11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム
卓上調味料:割りスープ、わさび、生姜、柚子胡椒、山椒

タイプ:担々麺 / 汁なし担々麺
エリア:両国 / 錦糸町 / 小岩
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅

アイキャッチ