こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2022年1月5日に神田にオープンしたラーメン店『ラーメン大戦争』。
かなり個性的な名前なのでピンと来た方もいるかもしれませんが、こちらは大阪で人気の『人類みな麺類』や『くそオヤジ最後のひとふり』などを運営する【UNCHI株式会社】の系列店。
そんなお店が東京進出したとなったら行かないわけにはいかないと言うことで早速、大阪で人気を博す一杯を食べに行ってきました。
大阪からやってきた人気店『ラーメン大戦争』へ
神田駅から徒歩約1分の『ラーメン大戦争 神田店』。
2022年1月5日オープン。
『人類みな麺類』『くそオヤジ最後のひとふり』『世界一暇なラーメン屋』などで知られる【UNCHI株式会社】が運営する、関西だしをベースとしたラーメンが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「ピストル」「平和」「錆びた刃(かたな)」「自由」の4本で、その他ご飯ものやおつまみ、ドリンクと言ったラインナップです。
今回は、看板の「ピストル」を注文。
1〜5枚まで追加料金なしで選べるチャーシューは5枚でお願いしました。
醤油の甘い香りと共に「ピストル」が到着!
待つこと数分。醤油ダレの甘い香りと共に「ピストル チャーシュー5枚」(890円)が到着。
琥珀色に輝く醤油スープに中太麺が綺麗に折り畳まれ、チャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。
丼のフチを覆い尽くすチャーシューは『くそオヤジ最後のひとふり』を彷彿とさせる豪華さですね。
スープは鶏と貝の旨味と醤油ダレの甘みが染みる優しい味わい!
まずはスープから一口。
んん〜…! 優しいねぇ…!
スープを口に含むと、まずは醤油の香りとみりん系(?)の甘みがふわっと広がりました。
そしてそれに続くように、今度は貝と鶏の優しく染みるような旨味が。
「関西だしらしさ」なのかは分かりませんが、醤油の塩味は控えめで甘みが強いのが特徴ですね。
麺は自家製の全粒粉入り中太ストレート。
もちっとした食感で、小麦の優しい甘みが口いっぱいに広がります。
肉の甘みが強くしっとりなチャーシューも美味い!
チャーシューはスライスされたローストポークタイプ。
箸で持つと切れてしまうほどの薄さな分口溶けが良く、肉の甘みとレア味、そして胡椒のアクセントが効いた逸品です。
コリコリ食感で甘じょっぱく味付けされたメンマも地味にいい仕事をしています。
まとめ
鶏と貝の旨味と醤油の甘みが染みる、東京にはないタイプの優しい一杯でした!
同じ系列の『人類みな麺類』の時も言いましたが、大阪出身なだけあって(?)舌だけでなく目でも楽しめるエンタメ性の高い一杯でしたね。
他のメニューも気になるので、また近いうちに食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:13分(遅め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日14時で待ち時間10分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:なし
タイプ:醤油
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8