こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2022年11月に上野広小路エリアに誕生したラーメン店『中華蕎麦 こかげ』。
こちらは御徒町『鴨to葱』や西麻布『楽観 NISHIAZABU GOLD』で修行した店主が営むお店で、今ネットで“黄金湯”と言われている塩ラーメンが人気とのこと。
そんな経歴を持つ方のお店なら間違いなく美味いだろうと言うことで、黄金に輝く一杯を食べに行ってきました。
黄金に輝く一杯を食べに『こかげ』へ
上野広小路駅・上野御徒町駅から徒歩約2分、御徒町駅から徒歩約5分の『中華蕎麦 こかげ』。
2022年11月19日オープン。
御徒町『鴨to葱』や西麻布『楽観 NISHIAZABU GOLD』で修行した店主が営む、鶏や魚介を使った塩ラーメンが人気のお店です。
ちなみに、こちらは『Bar Buzz』での間借りラーメン店。
階段を登って左手に見えるドアが“OPEN”になっていたら営業中です(営業日や営業時間は公式Twitterにて)。
メニューはこんな感じ。
基本は「中華そば」の1本で、その他トッピングやドリンクと言ったラインナップです。
今回は、看板の「中華そば」を注文しました。
鶏と魚介の香りと共に「中華そば」が到着!
待つこと数分。鶏と魚介の良い香りと共に「中華そば」(900円)が到着。
澄んだ黄金色のスープに細麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、メンマ、三つ葉、ネギ、柚子皮などがトッピングされています。
今まで何杯も「黄金色の〜」と形容してきましたが、このスープは黄色味が強いと言いますか、特に色が強いですね。
スープは鶏や魚介節や貝を感じる分厚い味わい!
まずはスープから一口。
わぁ…こりゃすげぇ…!
スープを口に含んだ瞬間、まず初めに感じたのは厚みのある鶏油の甘み。
その後から今度は魚介節系の力強い旨味と塩味がやってきて、さらにその後から蜆(か蛤?)の鋭い旨味がやってきますね。
スープとしては“あっさり”の枠に居ますが、旨味の層が分厚く奥行きがあります。
麺は平たい細ストレート。
ポツポツ切れるアルデンテな食感で、小麦の粉の味もしっかり。
計算なのかは分かりませんが、普通に食べ進める(手前から食べる)と後半からネギ(山椒もかかってる?)や柚子皮を巻き込むようになり、それらがアクセントになるのも良いですね。
しっとりジューシーなチャーシューも美味い!
チャーシューはこちらの豚と…
鶏むねの2種類。
どちらもシンプルな味付けで、素材の旨味を楽しめるジューシーな逸品です。
まとめ
鶏や魚介節や貝が押し寄せる、旨味の層が厚い一杯でした!
今は間借りで看板もないのでそこまで知られていませんが、路面進出したら間違いなく行列店になりますね。
そうなる前に、もう2、3回は食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、おしぼり、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:なし
タイプ:塩
エリア:上野 / 浅草 / 日暮里
推し麺度:☆8
関連ランキング:ラーメン | 上野広小路駅、上野御徒町駅、湯島駅