秋葉原に家系『ラーメン モンタナ』が爆誕!豚骨醤油が押し寄せるドライブ感ある一杯だ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2024年6月に秋葉原に誕生したラーメン店『ラーメン モンタナ 秋葉原店』。
こちらは神楽坂の人気店『神楽坂家系ラーメン モンタナ』の2号店となる家系ラーメン店とのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、久しぶりに『モンタナ』の味を食べに行ってきました。

ヒビ機
『モンタナ』は『五丁目ハウス』がスープ作りのサポートしてたよな

家系ラーメンを食べに『モンタナ』へ

外観

秋葉原駅から徒歩約1分の『ラーメン モンタナ 秋葉原店』。

2024年6月10日オープン。
神楽坂の人気店『神楽坂家系ラーメン モンタナ』の2号店となる家系ラーメン店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
味の基本は「ラーメン」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「ラーメン」をポチり。
食券回収時に訊かれるお好みは、全て“普通”でお願いしました。

ヒビ機
ライスは無料で、食券ボタンを押すと出てくるよ

豚骨醤油香る「ラーメン」が到着!

ラーメン

待つこと数分。豚骨醤油のいい香りと共に「ラーメン」(900円)が到着。

鶏油が浮かぶ白茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。

スープは強めな醤油と動物ダシを感じるしょっぱ旨な味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おー! 強いねー!(?)

スープを口に含んだ瞬間、ミドルで綺麗めな豚骨のダシとギリッと効いた醤油の塩味が押し寄せてきました。
神楽坂店の記事では「優等生な美味しさ」と〆ていますが、こちらはドライブ感のあるしょっぱ旨な味わいですね。

ヒビ機
普通でも濃いめくらいの感じだよ
麺

麺は平たい中太ストレート(遠目に見た麺箱的には「三河屋製麺」製?)。

ザ・家系なモチモチ食感と短い長さで、噛むほどに小麦の甘みが広がります。

チャーシュー

チャーシューは煮豚タイプ。

厚みがありサクッと噛み切れるツナ系の肉質で、しっかり入ったタレの塩味と肉の旨味が滲み出す逸品です。

まとめ

豚骨のダシとドライブ感ある醤油が押し寄せる、しょっぱ旨な一杯でした!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、荷物入れ
卓上調味料:ニンニク、生姜、豆板醤、高菜、胡椒、酢

タイプ:家系
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

アイキャッチ