ちょっぴり洋で、めっちゃ染みる。大門『ヌードルズキッチン ガナーズ』の“貝だし汐そば”

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、浜松町・大門エリアにある貝を使ったラーメンが人気のお店。

いつもの導入文みたいな「店主は◯◯出身!」とか「新店!」ではないですが、なんだか塩の気分、さらに言えば貝ダシの塩で白湯チックだと尚良しな気分だったので、食べに行ってきました。

ヒビ機
気の利いた文が浮かばなかったんだな

貝ダシの塩ラーメンを食べに『ガナーズ』へ

外観

大門駅から徒歩約3分、浜松町駅から徒歩約5分の『noodles kitchen GUNNERS (ヌードルズキッチン ガナーズ)』。

2020年11月12日オープン。
神奈川・新丸子に本店を置く同名店の2号店で、のぼりにもある通り貝ダシを使ったラーメンが人気です。

ちなみに『GUNNERS』という店名は、イングランドのプロサッカーチーム「アーセナルFC」の愛称“Gunners (射手・砲手)”から来ているとか。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「貝だし汐そば」「貝だし中華そば」「青森産にんにくの汐そば」「青森産にんにくのトマト汐そば」とつけ麺版を合わせた8本で、その他ご飯ものやトッピング、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、オーソドックスな「貝だし汐そば」をポチり。

貝と鶏のいい香りと共に「貝だし汐そば」が到着!

貝だし汐そば

待つこと数分。貝と鶏のいい香りと共に「貝だし汐そば」(800円)が到着。

乳白色のスープに中細麺が綺麗に折り畳まれ、2種類のチャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ネギ、海藻ビーズ、ピンクペッパーなどがトッピングされています。

スープは貝の旨味と鶏のコクを感じる芳醇な味わい!

スープ

まずはスープから一口。

めっちゃミルキーでうめぇ……!

スープを口に含んだ瞬間、まずは鶏の旨味とバターのようなコクが広がりました。
そして続くように、舌にじんわり染みるアサリやハマグリ系の貝の旨味、角はとれつつも輪郭のある塩ダレの塩味が広がりました。

貝は貝でも「貝の旨味フルスロットルだぜ!」ではなく、鶏のミルキーな味が絶妙にブレーキになっているのがポイント高いですね。

ヒビ機
ちな温度が下がってくると貝がもう少し前に出てくるよ
麺

麺は「三河屋製麺」製の中細ストレート。

適度なコシを感じるアルデンテな茹で加減で、啜り心地や噛んだ時の香り立ちが非常に良いです。

しっとりなチャーシューや遊び心のあるトッピングも美味い!

チャーシュー

チャーシューは豚と鶏の2種類。
どちらもしっとりジューシーな仕上がりで、噛むと肉の旨味が溢れ出す逸品です。

海藻ビーズ

海藻ビーズはプチプチッとした食感がいいアクセントに。
ピンクペッパーの辛味や香りも味にリズムが付いていいですね。

パスタ

丼の底にはパスタ(コンキリエ)が。
味の面ではそこまで変わらないかもしれませんが、出てきた時の「おっ」となる驚きが楽しいですね。

ヒビ機
楽しいって実は大切だよな

まとめ

貝とミルキーな鶏の旨味が染み渡る、芳醇かつ遊び心のある一杯でした!

ネットで同じメニューを検索するとこれより清湯寄りの写真がヒットしますが、個人的にはこのくらい濁ってる方が好みですね。
このスープなら洋風メニューも間違いなく美味しいと思うので、次はトマト系を攻めてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日18時過ぎで待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:青山椒、胡椒、酢、粉チーズ

タイプ:
エリア:品川 / 大崎 / 浜松町 / 田町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

アイキャッチ