“はやし田”初の油そば専門店『日本油党 渋谷総本部』が爆誕!油そばに求める全てがここにある!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年3月に渋谷に誕生したラーメン店『日本油党 渋谷総本部』。
こちらは『らぁ麺はやし田』などで知られる【株式会社INGS】の新ブランドとなるお店で、『はやし田』からさらにレベルアップした油そばが食べられるとのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、『はやし田』イズムを感じるであろう一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
油そば専門店は系列では初だそうな

はやし田系列の油そばを食べに『日本油党』へ

外観

渋谷駅から徒歩約3分の『日本油党 渋谷総本部(にほんあぶらとう しぶやそうほんぶ)』。

2023年3月23日オープン。
らぁ麺はやし田』などで知られる【株式会社INGS】の新ブランドとなる、『はやし田』からさらにレベルアップした油そばが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「油そば」「ブラックジャンク油そば」「釜玉油そば」「たらこバター釜玉油そば」の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、看板の「油そば(並)」をポチり。

お茶

“フリードリンクの充実”にも力を入れているらしく(公式Instagramより)、ジャスミン茶と黒ウーロン茶が飲み放題となっています。

シンプルながら美味そうな「油そば」が到着!

油そば

待つこと数分。「油そば(並)」(キャンペーン価格500円/通常850円)が到着。

軽くタレが和えられ綺麗に整えられた麺には、チャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。

麺はモチモチ! さらコテな醤油ダレが絡んで美味い!

麺

よく混ぜたところで麺を一口。

こういうのでいいんだよー!(?)

「菅野製麺所」製の中太縮れ麺はモチモチとした食感で、まろやかな醤油とさらさらコッテリな動物系油を感じるタレとの相性も抜群。

「めちゃくちゃ美味い!」といった驚きのある味ではありませんが、“油そばが食べたい時に求める味”のド真ん中な味(美味しさ)ですね。

チャーシュー

チャーシューはやや厚めのカットで、肉肉しい食感と旨味が楽しめる逸品です。

ヒビ機
油そばのチャーシューってショボいことわりとあるけど、ここのは食べ応えあって美味いな

中盤以降は卓上調味料を使って自分好みにカスタムすべし!

卓上調味料 卓上調味料

中盤以降は卓上調味料を使って自分好みにカスタム。

ラー油とお酢を一緒に入れるのが一般的ですが、個人的には淡路島産タマネギ→にんにく→ラー油→お酢の順で変えていくのが(少しずつ味が変わるので)オススメですね。

ヒビ機
タマネギもにんにくも辛味抜きちゃんとされててよかったな

まとめ

油そばが食べたい時に求める味のド真ん中な、さらコテな一杯でした!

渋谷のほぼ中心にあり、あっさりからこってりまであり、朝5時(金・土・祝前日は朝7時)まで営業している『はやし田』系列の新ブランド。人気にならないわけがないですね。
二郎系っぽいものや釜玉も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:まぜそばの適温
提供時間:5分(早め)
お冷:セルフ。冷たいジャスミン茶と黒ウーロン茶
店内温度:適温
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、一味、ラー油、酢、ニンニク、玉ねぎ

タイプ:まぜそば / 油そば
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:油そば・まぜそば | 渋谷駅神泉駅

アイキャッチ