ハワイ気分を味わえるラーメン!?池袋『Hulu-lu』でハワイを疑似体験してきた。

アイキャッチ

ハワイっていいですよね。
なんというかこう、時間がゆったりと流れてリラックスできそうで。

海辺で波の音をずっと聞いていたり、バカでかい木の下で風に当たったり、アロハな感じのご飯を食べたり、ウクレレ弾いたり、フラダンス見てヘラヘラしたり、ビーチの美女を眺めてヘラヘラしたり、色々したいじゃないですか。

しかし! 365日忙しなくラーメンを食べ歩いているとそんな時間はないわけで……。
代わりと言ってはなんですが、今回は池袋にあるハワイをコンセプトにしたラーメン店に行ってきました。

ヒビ機
頭の程度がうかがい知れる

ハワイがコンセプトのラーメン店『麺屋 Hulu-lu』

外観

池袋駅から徒歩10分くらいのところにある『麺屋 Hulu-lu(フルル)』。

護国寺にあった『ちゃぶ屋』の店主が手がけるお店で、店主がめちゃくちゃ好きだという“ハワイ”がコンセプトになっています。
店内はカウンター席とテーブル席があり、ハワイっぽい音楽が流れるハワイアンな雰囲気です。

 

スパムおにぎり

△カウンターの上にはスパムむすび達が。

ナプキン、荷物置き完備。
お店の雰囲気もいいですが、接客も愛想よくて心地よかったです。

気分はハワイ?ホッとする鶏醤油ラーメン「醤油SOBA」

今回いただいたのは「醤油SOBA スパムセット」(980円)
まずは「醤油SOBA」の方から。

醤油ラーメンとしては薄めな琥珀色のスープに細麺がたゆたい、チャーシューやカイワレなどがトッピングされています。
緑や赤が散りばめられていたりレンゲが木製だったりと、どこかオシャレですよね。

 ふんわり香る鶏と玉ねぎのコクが深いスープ

スープ

スープは、あっさりした鶏ガラに醤油がふんわりと香り、飴色玉ねぎがコクをプラスしているスッキリとした味わい
途中で柚子の爽やかな酸味がプラスされるのも良いアクセントになっています。

ヒビ機
ホッとする味なんだけど、お店の雰囲気もあってか一瞬ハワイに来た感じになったよ

 パツンと弾ける食感の全粒粉入りストレート細麺

麺

麺は全粒粉入りのストレート細麺。
パツンとした弾けるような食感が心地よく、つるつるとのど越しも良い麺です。

目視できるほどの量の全粒粉が練り込まれていますが、スープに対して小麦の風味が勝ちすぎていない所がナイスでした。

 

チャーシュー

チャーシューはシンプルな味付け。
素材本来の脂の甘みと肉の旨味が感じられます。

ヒビ機
めっちゃ優しいスパムみたいな感じ
ひき肉

△カイワレの下に隠れていた鶏そぼろは、スープにコクを加える名脇役。

昆布の佃煮と紫蘇が入った和洋折衷なスパムむすび

スパムおにぎり

セットの「スパムむすび」。

スパムとご飯の間には昆布の佃煮と紫蘇が入っていて、スパムのジャンクな塩気と和洋折衷、絶妙にマッチしています。

ヒビ機
サイズも可愛らしくていいね

まとめ

ハワイを疑似体験できるようなホッとする鶏醤油ラーメンでした!
「ハワイを疑似体験できるだなんてこいつは何を言ってるんだ」と言われそうですが、食べればきっと分かります。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

 

丼ぶり

△丼ぶりの底には「Mahalo!(ありがとう)」の文字が。

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフ。つめたい
店内温度:適温
混雑具合:月曜19時で待ちなし。店内8割ほど

タイプ:醤油
エリア:池袋 / 高田馬場 / 早稲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅北池袋駅要町駅

アイキャッチ