黄金に輝く“和”の旨味!塩の奥深さを感じられるラーメン千駄木『麺や ひだまり』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、下町情緒あふれる有名な商店街「谷中銀座商店街」を抜けた先にあるラーメン店。
実を言うと本当は別のラーメン店目当てで日暮里の方に行ったのですが、フラれてしまってフラッと入ったのが今回ご紹介するお店。

しかし、たまたま入ったそのラーメン店が、下町情緒あふれる町に寄り添うような優しくて奥深い味わいだったのです。

ヒビ機
たまにはアドリブで入るのもいいね

優しく奥深い味わいの塩ラーメンが人気の『麺や ひだまり』

外観

千駄木駅から徒歩6分、日暮里、西日暮里駅からも同じくらいの場所にある『麺や ひだまり』。

お店の壁にも看板にも大きく“塩”と書かれている通り、人気なのは無化調で素材の優しい味わいが楽しめる塩ラーメンです。

店内にはテーブル席もあり、モダンな落ち着いた雰囲気なので、女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気だと思います。

券売機

メニューはこんな感じ。

メインは塩のようですが、地味に“おすすめ‼︎”となっているのは「谷中餃子」ですね。
完全に見落としていたため、今回は「全部入り和塩らぁ麺」のみポチり。

ヒビ機
勿体無いことしたな

黄金スープに豪華なトッピングが乗る「全部入り和塩らぁ麺」が到着!

全部入り和塩らぁ麺

待つこと数分。「全部入り和塩らぁ麺」(1,050円)が到着。

これぞ黄金と呼ぶにふさわしい透き通ったスープに、2種類のチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ、柚子など、たくさんのトッピングが乗っています。
見た目が豪華なので食べる前からテンションが上がりますね。

スープは鶏と乾物の旨味や複雑な塩味がする和風で奥深い味わい!

麺

まずはスープから一口。

あぁ〜……ホッとする奥深さだぁ……!

舌に触れた瞬間、鶏や乾物の旨味がじわーっと染みました。
塩ダレの塩味が全体を上手くまとめているように感じましたが、この塩が何種類もの塩味が混ざり合っているようで、かなり奥深い味わいに。
“和塩”とある通り、和の奥行きですね。

ネギの風味や柚子の爽やかさも良いアクセントになっています。

麺

麺は全粒粉入りの細ストレート。

ぷるっとしていてしなやかな麺線。
小麦の香りもしっかり広がり、スープとのバランスも良かったです。

甘じょっぱくて香ばしい炙りチャーシューもめっちゃ美味い!

チャーシュー

炙りチャーシューは提供前に直火で網焼きされたもの。

甘じょっぱいタレと肉の旨味、そして炙りの香ばしさがハーモニーを奏でる逸品。
小ぶりですが食べ応えは満点です。

チャーシュー

こちらは肉そのものの旨味が噛むたびにジュワッと広がるタイプ。
レンゲにチャーシューとスープを入れて一緒に食べるとより美味しく感じられました。

味玉

味玉は黄身の中心が半熟タイプ。
白身の弾力が強く、プリッとした食感。黄身を麺と絡めて食べてもよく合います。

撮り忘れてしまいましたが、メンマは甘めの味付けでかなり好みでした。

まとめ

素材の優しい旨味がじわーっと染みる奥深い味わいの和塩ラーメンでした!

前情報なくフラッと入ったお店でしたが、フラれたショックが吹き飛ぶほど美味しいラーメンが食べられたので満足です。
次は「谷中餃子」も忘れずに食べないと……。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:11分(遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半過ぎで待ち時間なし
備品:紙ナプキン、紙エプロン、ヘアゴム、つまようじ
卓上調味料:ホワイトペッパー、ブラックペッパー

タイプ:
エリア:上野 / 浅草 / 日暮里
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

アイキャッチ