渋谷イチ濃厚!?魚介と野菜の旨味が押し寄せる“ベジポタ”つけ麺『道玄坂マンモス』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、豚骨魚介スープに野菜の甘みをプラスした“ベジポタ”系つけ麺の人気店『道玄坂マンモス』。

以前にも来たことがあり、渋谷の美味しいラーメンまとめでも紹介したことのあるお店ですが、久しぶりに食べに行ってきました。

ヒビ機
リピートする美味さだもんな

“ベジポタ”なつけ麺を食べに『道玄坂マンモス』へ

外観

JR渋谷駅から徒歩7分くらいのところにある『道玄坂マンモス』。

2011年2月オープン。
吉祥寺に本店を構える人気店『つけ麺 えん寺(えんじ)』の姉妹店で、豚骨魚介に野菜を合わせた“ベジポタ”系の濃厚つけ麺が人気です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「濃厚 つけ麺」「濃厚 辛つけ麺」「濃厚 中華そば」の3本で、その他はトッピングの違いや大盛券、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、「濃厚味玉入りつけ麺」をポチり。

麺

麺は9割の人が選ぶという“極太胚芽麺(ごくぶとはいがめん)”でお願いしました。

豚骨魚介が香る「濃厚味玉入つけ麺」が到着!

濃厚味玉入つけ麺

待つこと数分。豚骨魚介の良い香りと共に「濃厚味玉入つけ麺」(900円)が到着。

チャーシューや味玉が入ったスープは、ザラつきが見て取れる濃厚そうなビジュアル。

麺

胚芽が練りこまれた極太麺は茶色がかった濃いめの色をしています。

スープは豚骨魚介の旨味と野菜の甘みが押し寄せる濃厚テイスト!

スープ

まずはドロッドロなスープから一口。

めっちゃ濃厚! 美味い!

スープを口に含んだ瞬間、豚骨や魚介の力強い旨味と野菜の甘みがグゥワッと広がりました。
超濃厚ですがそのベースが野菜だからか、見た目ほどは重く感じないですね。

麺は強靭なコシがあり、小麦の風味も強烈で美味い!

麺

麺は歯を突っぱねるほど強靭なコシがあり、啜った瞬間に芳ばしい小麦の風味が炸裂する逸品。

スープとの絡みは言わずもがな、濃厚スープにも負けない存在感があります。

ヒビ機
何もつけなくても食べられるくらい美味い麺だな
チャーシュー

チャーシューは肉と脂の甘みが強く、その甘みがスープの塩味に対して良いアクセントに。

味玉

味玉は黄身の中心が半生の半熟タイプ。
生卵を食べているときのウッとくる感じがしたので、個人的にはもうちょい火が入っていてもいいかなという気も。

最後はスープ割りでサラッと〆るべし!

割りスープ

最後はスープ割りをして〆。
お店のオススメに従って、レンゲ3杯分で割ってみます。

スープ

割りスープが魚介ダシなのか、サラッとしつつも魚介が前に来る味わいに。
スープの濃厚さで重くなった口をさっぱりさせてくれるので、この〆はマストですね。

ヒビ機
元が濃厚だからしっかり割っても美味いな

まとめ

豚骨魚介の旨味と野菜の甘みがグワッとくる、超濃厚なつけ麺でした!

久しぶりに食べましたが、ここの濃厚さは安定して美味しいですね。
次は未食の「濃厚 辛つけ麺」を食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:つけ麺の適温
提供時間:12分(つけ麺の標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:タレ、酢、ラー油、胡椒、一味、割りスープ

タイプ:つけ麺
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:つけ麺 | 神泉駅渋谷駅

アイキャッチ