一燈出身の話題店!軍鶏と醤油の旨味が凄すぎる醤油ラーメン『yagu-noodle』住吉

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2021年4月に住吉にオープンした、鶏をメインに据えたラーメンが人気のお店。
そして店主は、新小岩エリアを牽引する【一燈】グループやホテルのフレンチで修行を積んだ方とのこと。

一燈グループの独立店と言えば新小岩『麺屋 yoshiki』本郷三丁目『麺屋 鈴春』など、オープン時からものすごいクオリティーのラーメンを提供するお店ばかりなので、自然と期待は高まってしまうもの。

と言うことで早速、一燈仕込みの一杯を食べに行って来ました。

ヒビ機
なんの心配もいらん肩書きだな

一燈仕込みの鶏清湯を食べに『yagu-noodle』へ

外観

住吉駅から徒歩10分くらいのところにある『yagu-noodle(ヤグヌードル)』。

2021年4月24日オープン。
『豚骨一燈』『燈郎』などの【一燈】グループで修行した店主が営む、鶏をメインに据えたラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「醤油」「塩」「坦々麺」「鶏節と煮干しの冷たいらぁ麺」の4本で、その他トッピング違いや単体、ご飯ものやドリンクといったラインナップです。

今回は、看板メニューと思われる「特製醤油」をポチり。

鶏と醤油の良い香りと共に「特製醤油」が到着!

特製醤油

待つこと数分。鶏と醤油の良い香りと共に「特製醤油」(1,250円)が到着。

深い琥珀色をしたスープに細麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、味玉、白髪ネギ、青ネギがトッピングされています。

スープは鶏と貝と醤油の旨味が押し寄せる力強い味わい!

スープ

まずはスープから一口。

うめぇ……うめぇよ……!

スープを口に含んだ瞬間、まずは鶏油の甘みと醤油の香りがふわっと広がりました。
そしてその後にふくよかで力強い軍鶏(しゃも)とアサリの旨味がじわーっと染み渡ります。

鴨チャーシューの油とアサリのせいか、“鶏と水”系の鶏清湯よりも和のダシっぽさを感じますね。

麺

麺は「松本製麺所」と思われる全粒粉入り中細ウェーブ。

つるっと滑らかな啜り心地で、プツンとしたコシがあるのが特徴。
噛んだ時に広がる小麦の風味も豊かで、存在感のあるスープにも負けていません。

旨味が凝縮された鴨チャーやトロトロな味玉も美味い!

チャーシュー

こちらは低温調理の鴨チャーシュー。

歯がクチッと入るシルキーな肉質で、噛むと鴨の濃い旨味と甘みがグワッと押し寄せて来ます。
皮目(?)から感じる胡椒のアクセントも心地いいですね。

ヒビ機
これ、信じられんくらい美味いよ
チャーシュー

同じく低温調理の豚肩チャーシューも、旨味と甘みの引き出しがものすごい逸品です。

味玉

味玉は黄身がトロットロの半熟タイプ。
黄身のトロトロ部分までタレの甘じょっぱさがしっかり染みた、間違いない美味しさです。

まとめ

鶏・アサリ・醤油の旨味香りがものすごい、力強さも繊細さも感じる一杯でした!

スープや麺のクオリティーはもちろんですが、鴨チャーシューも美味しさが異次元でしたね。
次は「塩」を食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:13分(遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日18時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:なし

タイプ:醤油
エリア:両国 / 錦糸町 / 小岩
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 住吉駅

アイキャッチ