名店主の本気。鶏醤油の旨味と余韻に唸る一杯『歩き出せ、クローバー』八王子

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年1月に八王子に誕生したラーメン店『歩き出せ、クローバー』。
こちらは『らーめん楓』や『らぁめん 山と樹』など数々の名店を手がけた井ノ川晴樹さんが腕を振うお店で、毎日少しずつ試行錯誤し進化し続けるラーメンを提供しているとのこと。

そうと聞いたら行かないわけにはいかないということで、名店店主が作る最新の一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
美味いの確定してんじゃん

名店店主の最新を食べに『歩き出せ、クローバー』へ

外観

京王八王子駅から徒歩約2分の『麺とスープの店 歩き出せ、クローバー』。

2022年1月21日オープン。
八王子『らーめん楓』『鴨中華そば 楓』、高円寺『らぁめん 山と樹』を手がけた井ノ川晴樹さんが営む、“自家製極太麺、無化調重層スープ、店主全力、笑顔全開”がコンセプトのラーメン店です。

ちなみに店名の「歩き出せ、クローバー」はスピッツの曲からで、お店のミッションのひとつに“スピッツに食べてもらうこと”があるとか。

メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は塩・醤油・HOTの3本で、その他トッピング違いやドリンクといったラインナップです。

今回は「あじ玉らーめん」の醤油を注文しました。

ヒビ機
その日の麺は店主のTwitterをチェックしてな

鶏と醤油の良い香りと共に「あじ玉らーめん」が到着!

あじ玉らーめん

待つこと数分。鶏と醤油の良い香りと共に「あじ玉らーめん 醤油」(900円)が到着。

少し濁りのある琥珀色のスープに自家製麺が綺麗に折り畳まれ、チャーシュー、あじ玉(味玉)、メンマ、青菜、ネギ、柚子皮がトッピングされています。

スープは鶏と醤油の旨味が染みる奥深い味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ…! すっげぇ深ぇ…!!

スープを口に含んだ瞬間、まずは鴨油のような鳥系油の香ばしい香りと醤油のフレッシュな香りが広がりました。
その香りの後からやってくるダシのベースは鶏のふくよかな旨味とキレのある旨味の強い醤油ですが、乾物系もあるのか味の持続時間が長いですね。

ヒビ機
飲む前の香りがすでに美味かったな
麺

麺は自家製の平たい太手揉み。

この日の加水率は45.8%と高めなので(一般的には35%くらいが目安)、もっちりを通り越した粘りのある食感と滑らかな麺肌が特徴の仕上がりに。
ツルツル啜れるのでスープの香りの広がりも良く、食感が楽しく自然と咀嚼の回数が増えるため、小麦の風味もしっかり感じられます。

肉肉しいチャーシューや黄身トロな味玉も美味い!

チャーシュー

チャーシューはロースあたりの煮豚タイプ。
厚めのカットと肉の旨味を活かした味付けのため、噛む毎に肉の旨味が口いっぱいに広がります。

あじ玉

あじ玉は黄身の中心が半液状の半熟タイプ。
黄身の持つ濃いコクと旨味が舌に絡みつく、間違いない美味しさです。

青菜とメンマ

青菜とメンマはシャクシャクとした食感が良いアクセントに。

まとめ

深みのある鶏醤油の旨味を存在感のある麺で啜る、しみじみ美味い一杯でした!

井ノ川店主が作るラーメンにハズレなしなのは分かっていましたが、席数を絞ってワンオペで作る一杯は本気度が違いますね。
塩やHOTも気になるので、また食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱々
提供時間:8分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:醤油
エリア:立川市 / 八王子市周辺
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

アイキャッチ