こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、水道橋エリアの人気店『トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO』。
こちらは以前ご紹介した九段下『八咫烏』が2022年に移転リニューアルした、地鶏を使った醤油や和牛を使った塩、他ジャンルの料理をラーメンに落とし込んだ限定などが人気のお店。
ラーメン好きの方からしたら今更感があるかもしれませんが、実はまだ行ってなかったので、今回は塩を食べに行ってきました。
和牛な塩ラーメンを食べに『八咫烏』へ
水道橋駅から徒歩約1分の『トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO (ヤタガラス チカラボ)』。
2022年9月18日オープン。
仙川『魔女のカレー』出身の居山 勢さんが営む、地鶏を使った醤油や和牛を使った塩、他ジャンルの料理をラーメンに落とし込んだ限定などが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「和牛WHITE (塩)」「地鶏BLACK (醤油)」「鯛塩GOLD」と限定の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。
今回は、お目当ての「和牛WHITE (塩)」をポチり。
牛と山椒香る「和牛WHITE (塩)」が到着!
待つこと数分。牛と山椒のいい香りと共に「和牛WHITE (塩)」(900円)が到着。
澄んだ黄金色のスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、2種類のチャーシュー、メンマ、なると、三つ葉、ネギ、海苔などがトッピングされています。
スープは牛の甘みに山椒と塩を効かせたシャープな味わい!
まずはスープから一口。
おぉ〜! 和牛の甘さだ!
スープを口に含んだ瞬間、まずは和牛のリッチな甘みとフルーティーな山椒の香りがぶわっと広がりました。
ベースには鶏も使われているのでしょうか。あっさりめの動物系ダシに塩ダレがビシッと効いた、非常に八咫烏らしい洗練された味わいです。
麺は角のある平たい細ストレート。
ムチッ・プツッとした食感で、小麦の香りはやわらかながらもしっかりめ。
表面がツルツルしているので啜り心地もいいですね。
香ばしい鶏チャーシューなどのトッピングも美味い!
チャーシューは鶏ももロースト(上)と豚(下)の2種類。
どちらも仕事の丁寧さが見える逸品ですが、照り焼きライクな甘めの醤油ダレと皮目の香ばしさが心地良い鶏ももが特に好みでした。
まとめ
和牛のリッチな甘みに山椒と塩ダレをビシッと効かせた、洗練された一杯でした!
『八咫烏』出身店の塩の傾向からなんとなくの味の予想は立てていましたが、それを上回る美味しさでしたね。
限定含めた他のメニューも気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、荷物入れ
卓上調味料:なし
タイプ:塩
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8